meet awesome music

新しい曲を聴いてその感想をひたすら書きます。新たな音楽に出会うきっかけにしてください。自分なりにジャンル分けもします。

今日の3曲 Toosie Slide/スターマーカー/hope

 

こんばんは。

2日ぶりです。

 

毎日書こうと思ってたけど、最近荒野行動にハマりすぎて、昨日も記事書こうと思った時に荒野行動のお誘いが来たので書けませんでした。

 

それくらいのゆるさで続けていきます。

 

 

さて!

さっそく今日の3曲いきましょう!

 

 

1曲目

Toosie Slide(Drake)

 

あのドレイクの曲です。

とかいいながら全然ドレイク詳しくないけど。

 

彼はカナダ出身のラッパーですね。

カナダいいですよね。

アブリルラビーンジャスティンビーバーも確かカナダ出身やった気がする。

 

実際ラップは全然詳しくないからあんまり感想という感想がないんですが。

エミネムだけはめっちゃ聴くから、エミネムとの違いみたいな感じになってまうけど、

ドレイクのこの曲は韻踏む時ばり抜けてる感じがシブい。

 

シブいというか、「だるそうなやつがかっこいい」みたいな厨二的要素を感じる。

まあラップみたいなアングラ系の文化を持つ音楽としては、厨二的要素なんてもりもりやろな。

 

エミネムは韻踏む時だいたい力強いねんけど、ドレイクはほんまだるそう。

だるそーーに韻踏む。それが最近のラップの曲のトレンドな気もする。知らんけど。

そんな感じ。

あと歌詞がシンプル。

なにを伝えたい曲なんか全くわからんかった。

ラップ好きな人、もっと魅力を教えてくれ。勉強せなあかんな。

 

後から気づいたけどこの曲、グローバルTOP100の1位でした。

なんで?ラップの違いがわからん、、

 

 

2曲目

スターマーカー(KANA-BOON

 

KANA-BOONの曲!

KANA-BOONも全然知らん。

でもあれやねん。

 

全く知らん曲でも、歌声聴いた瞬間「あ、KANA-BOONや」ってわかるよな。

そこがさすがって感じ。

声に特徴めっちゃある。

そして万人ウケする声よな。

POPにロックに。みたいな感じの。

ジャニーズ要素もありつつ邦ロックで、みたいな。

レペゼン大衆音楽みたいな声してる。

 

曲自体は爽やかでよい。

聴いたら楽しくなる感じ。

なんか、みんながコピーできるダンスとかサビにあったら、めっちゃ流行りそうな曲。

いきものがかりの気まぐれロマンティックしかり、星野源の恋しかり、そんな感じ。

 

 

 

3曲目

hope(マカロニえんぴつ)

 

マカロニえんぴつはブルーベリーナイツだけ知ってる。そしてその曲は好き。

マカロニえんぴつはメンヘラな子が好きなイメージ。

なぜかはわからん。歌詞がメンヘラ系が多いんかな?

2012年結成らしい。8周年か。すごい。

 

 

この曲の感想は

 

良い!

ライブラリ・インですね!

 

最初のバイオリン(?)の入りからいい感じ。

ワクワクする。

 

ギターがね、主張少なめやなて思った。

その代わりにドラムとベースがいい感じに目立ってるんよな。

特にベースが安定してシンプルやけど、たまに主張してくる感じがいい。

そしてサビの「手をつないでいたーーい」からのグルーブ感。

バスドラムが最初にダダダん!って3連打したあとのふわっとリズム投げ捨てる感じがすごくいい!

ゆっくりめな曲やけどヘドバンできるノリのリズム。

好きやねんなそのリズム。

あとボーカルのたまにしゃがれる感じもすごいグッド。

 

総じていいですね。

メディアでーへんのかな?

 

 

 

以上今日の3曲でした!

 

ライブラリ・インはマカロニえんぴつのhopeだけでした!