meet awesome music

新しい曲を聴いてその感想をひたすら書きます。新たな音楽に出会うきっかけにしてください。自分なりにジャンル分けもします。

今日の3曲 twoface

 

 

こんばんは。

今日も新しい3曲聴きました。

いきまーす!

 

 

 

1曲目

twoface(Aimer)

 

エメの曲。

カタオモイと蝶々結びとあと数曲しか知らんエメの曲を新しく聴いた。

 

エメはプロフィール謎って感じやんな。

調べたらあれらしい。

昔歌いすぎて喉壊しちゃって、沈黙療法を6ヶ月もやってたらしい。

で、「完治はしてないけど、完治したら今の歌い方はできません」って医者に言われて、それは嫌やから、ずっと完治せーへんまま今に至るんやて。おもろい。

 

エメはバラードのイメージ持ってる人多いかなとか思うけど、この曲は結構バンド系。

アニソンとか結構歌ってるの知ってたから、意外ではなかった。

 

ええな!って思ったポイントは、サビのメロディとサビに入る前のやつ。

シンプルにかっこいい。

Uverfight for libertyみたいな感じ。かっこいい。

聴いたことない人きいてほしい。

 

あと、ずっと思っててんけど、カタオモイもそうやし、この曲もそうやけど、歌詞がいいよな。

なんか、感動する歌詞とかも好きやねんけど、どうでもいいこととかでも、「うわ、そんな表現の仕方する?!普通?!思いつかんやん!」みたいな歌詞には惚れてしまうんですよね。

 

Aimerはカタオモイの時から思ってて、調べたら作詞Aimerちゃうかった。。。

内澤崇仁やった。。。

だれ。。。

内澤くん150点。

 

 

 

2曲目

Good Morning~ブルー・デイジー~ (東京スカパラダイスオーケストラ feat.aiko

 

この曲めっちゃいい。

なんか、元気なる曲。

素晴らしい。ライブラリ・インですよ。

 

まずな、東京スカパラの時点でいいに決まってるねん。

そこにaikoきとんねん。

なんて曲や。

 

東京スカパラのあの背たかノッポのリーダーが、女の人目線の曲作ろうと思って、aikoのことを考えながら歌詞書いたんやって。

歌詞がな、良すぎるねん。

これもさっきのと一緒やねんけど、表現の仕方がもうめっちゃいい。

 

「あなたがいないと目を閉じて暮らしているみたいです」

「なんにもなくていい なんにも持ってない だから手を繋げるでしょう?」

 

どっちも別にそんなすごいこと言ってないねん。

でもな、なんか、「うおーーー」ってなるのわかる?

最高やな。

 

ほんであのリーダーの人なんかかっこよすぎん?

 

f:id:ediok:20200406221448j:plain

 

しぶすぎ。

 

 

 

 

3曲目

JET(ポルカドットスティングレイ)

 

名前聞いたことあるけど曲一個も知らんアーティスト世界選手権1位やんなこの人。

やっと聴いたわ。

 

名前の由来なんなんやろ。

 

曲はかっこいい!

エレクトーンとエレキギターのミックス具合がすごい好き。

ミックス具合とか言うか知らんけど。

 

あとドラムとベースがジャズ感。

ベースの弾き方なんて言うか知らんけど、アルペジオみたいに上がって下がってするやつ。

ララランド思い出した。

あの俳優かっこいいよな。

 

ラジオで流れてたら、「うわ、ええ曲やなあ」ってテンション上がる。

そんな曲。

 

でも最後の転調いる?笑

 

 

 

以上。

 

 

今回のライブラリ・インは東京スカパラaikoのGood Morinig ブルーデイジーでした!