meet awesome music

新しい曲を聴いてその感想をひたすら書きます。新たな音楽に出会うきっかけにしてください。自分なりにジャンル分けもします。

今日の3曲 2U/I'm a sick man/Dream in Drive

 

始まりました。

meet awesome music

これは僕が、

その日適当に選んだ3曲を聴いて、その感想を述べる

というなにそれ?っていう感じのブログです。

誰得かはわかりませんが、このブログを読めば、新しい音楽の楽しみ方が見えてくるかも。

人の感想聞くのっておもろいもんな。

そんな感じのブログ。

 

このブログで書いた曲が溜まっていけば、ジャンルわけもしようと思ってます。

ドライブにおすすめ!とか、デートの後に聞きたい曲♡とか、エモいときに聞きたい曲!とか。

だから、簡単に新しい曲に出会いたい人はたまに覗いていってください。

僕の個人的な感想になるけど、「聴いてみたい」って思った曲があったら、聴いてみてください。新たな世界が開けるかも。

 

率直な感想を書くので、たまに「それディスってるやん」みたいなこともあるかもしれませんが、僕個人が思ったことなので、他の人は好きかもしれんし、その辺はご了承を。人には人の乳酸菌。

基本的には「好きになる姿勢」で聴いて、感想を書きます。

いいところを見つけようとするってことですね。

音楽大好きなので、ディスることはないと思います。好きなので。

 

ということで記念すべき第1回目いきましょう!

 

 

 

今日の3曲ディグはKANG DANIELの2U、韻シストBANDのI'm a sick man、THE ORAL CIGARETTESのDream In Drive です。

 

いってみよう!

 

 

1曲目

2U(KANG DANIEL)

 

韓国の曲はあんまり聞かへんから初耳のアーティスト。

カンダニエルっていうらしい。

ダニエルってことはどっか欧米の血が入ってるんかな?

知らんけど。

 

ちなみに同い年やった。同い年で活躍してる人を知るとなんか、リスペクトが止まらん。

Mrs.のボーカルの人も同い年やもん、すごい。

 

曲はいい感じ!

シンプルなコード進行で、音作りがいい!

トロピカルな雰囲気もいれつつ、エレクトリックなベースとハイハット

カンダニエルの声がスーパーマッチしてる。goodie.

 

個人的にはアメリカを意識してる感じが伝わってきた。

ジャスティンビーバーの1000hoursとかその辺のトレンドを取り入れてる感じ。

っていうか、Kpopの主流はジャスティンとかその辺の「POPSだけどクールだぜ」みたいなのを取り入れてるイメージ。かっこいい。JPOPもそういうのやってこ。ジャニーズが最近そっち路線行きだした感じもする。いいぞー!

アメリカでのヒットを狙ってるんか、韓国のトレンドがアメリカから流れてきたんかはわからんが、たまに入ってくる英語もいい感じ。

そして韓国の人は英語の発音が上手やな。

韓国語もかわいい。

 

ということで1曲目はこんな感じ。

気に入ったから「ライブラリ・イン」です。

 

 

(ライブラリ・インとは、好きな感じの曲だったときに、自分のライブラリにその曲を追加すること。「ライブラリ・イン」のカテゴリーもおいおいつくります)

 

 

 

2曲目

I'm a sick man(韻シストBAND)

 

これも初耳バンド。

なんか名前は聞いたことあるような。

1998に結成した日本のHiphopバンドらしい。

グループではなくバンドなだけあって、インスト(演奏)がgroovyでしぶい。

 

(groovyってなに?groovy(グルービー)は、なんか感覚的なとこもあるけど、リズムに緩急があったり、体が勝手に踊りだしちゃうよ〜〜!みたいな感じのことです。たぶん。ノッてる感じ。いい感じの生演奏はグルービーなりがち。知らんけど。)

 

パソコンで作ったトラックでは出せない生演奏感がいい感じ。

歌もちょっとゴスペルというか、そっち系のブラックミュージックみたいな雰囲気があって素敵。

ヒップホップよりもR&B色がこの曲は強いんじゃないかと思う。

途中のそろのギターの音もなんか、リップスライム的な、夏の感じの音がいい感じ。

あとこの人たちも英語うまい。

 

ちょっとこじゃれたおっさんが経営してるカフェとかで流れてそう。

 

そんな感じの2曲目。

 

 

3曲目

Dream In Drive(THE ORAL CIGARETTES)

 

みんながオーラルって呼んでるバンドやんな?

初めて聴いたかも。

 

オーラルってV系のバンドなん?って聴いて思った。

V系ってなに? V系とは、ビジュアル系バンドのこと。派手な髪型や衣装、演奏スタイルの人たち。歌い方も似てきがち。ウーバーワールドも最初の方はV系ぽかった。ゴールデンボンバーV系。唯一大衆受けしてるV系かもね。)

 

歌い方とか楽器の音とかV系感をすごい感じた。個人的に。

色で言うたら赤と黒のライトがパチパチしてる感じ。

ちなみに調べたらV系ではないらしい。ロックバンドらしい。あんま境界線そこはないか。

 

ほんで「ラルクの曲みたいやなあ〜」と思って調べたら、やっぱりラルクとグレイに影響を受けたらしい。

 

今どの世代に受けてるんやろう?

高校生とかかな?10代?

 

やとしたら、ラルクとかグレイ感のあるバンドが10代に受けてるのって、なんかいいな。

POPSです♡みたいなバンドばっかり受けるわけじゃないのが嬉しい。

ちなみに俺は別にこの曲好きではなかった。笑

 

もっと爽やかな曲とかもあるんかな?オーラルは。

オーラルシガレッツっていう名前なんかもうちょっと爽やかな歌うたってそうやのにな。

ギャップやな。

 

3曲目はそんな感じでした。

 

 

 

ということで今日から始まった"meet awesome music"第一回の3曲でした。

これからどんどんディグしていくぞー。

 

 

ちなみに、「ディグ」というのは英語で「掘る」って意味で、音楽とかお店とか、自分の好みのものや場所を探すことをディグするってみんな言ってるから、そういう意味らしい。知らんけど。

「好きな曲をディグる」って言ったら、「新しい好きな曲を探して見つける」みたいな意味やと思います。

 

以上!